前橋セミナーが開催されました (講師:薬剤師 根津良幸 先生)

根津良幸

 

めっきりと日差しの強くなった5月17日(土)、群馬県前橋市の勤労福祉センターに、NPO法人機能性素材研究会より、漢方薬・生薬認定薬剤師の根津良幸先生をお招きして、「機能性素材の免疫と健康」についてと題しての講演会が行われました。定員72名の会場が満員となり、熱気あふれる講演となりました。

健康寿命!

 

平均寿命がずっと言われてきましたが、今、重要とされているのは健康寿命です。
家族や施設の手を煩わすことなく、自立して生活していける期間を健康寿命と言います。この期間をいかに延ばすかが、個人としても国としても重要なことです。

「サイトカイン」の重要性!

 

免疫バランスが崩れるから、病気になります。免疫作用は白血球が担当していますが、バランス良く働かせるには、指令物質の「サイトカイン」必要不可欠となります。その「サイトカイン」を活性化させるのがLEM(シイタケ菌糸体エキス)を始めとする機能性素材です。

シュバイツアー博士も認識

 

病気を予防し、病気を治すには、免疫力(自己治癒力)を強化することが重要となります。あのシュバイツアー博士も、自己治癒力を「内なるドクター」と呼んで、認識していました。(※)

機能性食品とは?

 

漢方(生薬)のようなもので医薬的要素を備えた薬効食品です。薬となる成分を含んでいますので、臨床データがあります。現在売られている多くの健康食品と異なっている点です。また、薬と違って副作用はありません。

(→ 機能性素材研究会 機能性素材のページ

LEM(シイタケ菌糸体)
LEM(シイタケ菌糸体)配合粉末

 

LEMで健康寿命を延ばしましょう!

 

LEM(シイタケ菌糸体培養培地抽出物)を代表とする機能性素材は、免疫力を強化調整します。免疫バランスを正しくして、病気を改善して健康寿命を延ばしてくれます。機能性食品を適切に摂取して、健康寿命を延ばすということが、充分に理解できました。

 

 

 

 

今回の講演は研修用資料をもとにしたスライド内容で、解りやすく、理解できたとの感想を多くいただきました。

 

(文:滝川 彰)

※シュバイツアー博士

アルベルト・シュヴァイツァー1875年1月14日 - 1965年9月4日)は、ドイツ出身のアルザス人で、フランスの神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者。
30歳の時、医療と伝道に生きることを志し、アフリカの赤道直下の国ガボンのランバレネにおいて、当地の住民への医療などに生涯を捧げたとされている。「生命への畏敬」への哲学などでも知られ、世界平和にも貢献。「密林の聖者」とまで呼ばれている。
「どんな人の中にも内なるドクターがいるのに、彼らはその真実を知らずに医者を訪れる。患者一人ひとりに宿る、内なるドクターに働くチャンスを与えよう。その時初めて、われわれは医者としての本領を発揮したことになる。」これは博士の名言。

Wikipedia より一部抜粋)