安中セミナーが開催されました (講師:宮城大学教授 西川正純 先生)

 

全国から桜の花の便りが届く中、冷たい雨の降る生憎の天気となった3月30日、群馬県安中市の松井田庁舎1階において、宮城大学食産業学部教授の西川正純先生をお招きして、「QOL(生活の質)向上への機能性素材について」と題して講演会が行われました。天候の影響が心配されましたが、予定数を超える参加者にお集まり頂き、熱心に耳を傾けて頂きました。

西川正純 先生

丸々1日の休みも取れません!

 

教鞭に、研究に、進路指導にとお忙しい先生は、丸々1日の休みが取れないほどの忙しい日々を、送っていらっしゃるそうです。

そんなお忙しい先生に、仙台から群馬の外れまで来て頂けることは、本当にありがたいことと思います。

関節症患者数の増加

 

関節症患者の数は、男女比で見ると圧倒的に女性が多いですが、患者総数は男女共に年々増加しています。高齢者が益々増えていく超高齢化社会を迎えて、この傾向は増大していくと予測されます。一時痛みが止まるだけで、治癒する訳ではない薬に頼らずに、機能性素材を上手に使って関節症等に対処して、健康寿命を伸ばすことが望まれています。

コンドロイチン硫酸も色いろ

 

コンドロイチン硫酸は変形性膝関節症に効果があると証明されていますが、その効果があるのはサメヒレ軟骨由来のコンドロイチン硫酸Cだけです。某タレント がコマーシャルしているコンドロイチン硫酸はAです。同じくコマーシャルしている他社商品はAとCの混合品です。この「スーパーシャークVO」は、効果が 証明されているコンドロイチン硫酸Cのみを原料としているので、確実な効果が期待されます。

新しいコーヒーブレイクは、次回のお楽しみ!

 

先生の講演で、楽しみの一つであるコーヒーブレイクの話題は、仕込みは出来ていましたが、忙しくてパソコンの入れ替え作業が出来なかったため、次回のお楽しみとなりました。

血液型の話や、赤色優位の話など、楽しくて興味をひかれるものが多いので、新しいコーヒーブレイクが待たれます。ただ今回も、料理を多くする人のほうがしない人より、死亡率が下がるというデータを教えて頂き、なるほどと思い当たることがありました。

健康に寿命を全うする!

先生の講演のまとめとして、以下のことが示されました。

  • 良質のコンドロイチン硫酸とグルコサミンを摂取して、関節痛の予防と改善をする。
  • 魚の食事を増やしてDHA・EPAを抱負に摂り、骨を強くして生活習慣病の予防、改善に努める。
  • また、上質の機能性食品を併用してよりその効果を高める。

そうすれば、QOL(生活の質)を向上して、健康寿命を全うすることが出来ると、教えて頂きました。

次回の講演が楽しみです。

 

(文:滝川 彰)